2018/04/10

【銀河英雄伝説 Die Neue These】第1話『永遠の夜の中で』 感想

以前、CS放送で【銀河英雄伝説】を母が見ていて、

この作品と出会うきっかけになったんですが、

2018年。絵とキャストを新たに【銀河英雄伝説】のアニメが始まると知り、

ぜひ見てみたい!!!とアニメ化発表時からかなり楽しみにしていた作品です。

この作品で新しくキャスティングされた声優の方々が、

どのように各キャラクターを演じられるのか。ワクワクしてます😁😁😁



【感想】


OPだけで、懐かしさがこみ上げてくる。

知っているキャラクターが出るたび、本編が早く見たくてうずうずしました。

ナレーションは下山吉光さん。

下山さんのナレーション、聞き取りやすくていいですね😃!




『ゴールデンバウム朝銀河帝国』
『自由惑星同盟』
『フェザーン自治領』



拮抗するこれら3つの勢力を中心とした物語。

普段こういうアニメはあまり見ないんですが、

【銀河英雄伝説】だけは別だなあ、見ていて引き込まれる。




戦闘シーンがCGになっていて、とても迫力がありました。

大型テレビの大画面で見たい!!と思いました。

ブリュンヒルトの美しさったら!!



とにかくキルヒアイスがかっこいい。

梅原裕一郎さん、いい声過ぎますよ・・・!!

身長、190cmもあったんですね、彼。びっくり。






そしてラインハルト

美男子。そして頭がいい。身長は183cmなんですねー、結構大きい。

自軍の2倍の兵力の相手に対して、撤退ではなくむしろ好機とし、

攻めていった彼の行動力、決断力。

普通は3つに分散した敵を相手取るのは厳しいと考えるでしょうね。

各個撃破を狙う彼。勝算があると言い切ったところがかっこいい。

『ファイエル』と手をすっと挙げて言う姿が素敵。





メルカッツ氏が素敵なおじさまでした。

『老兵は去るのみ、か』というセリフが印象的。

石塚運昇さんが演じておられます。渋い~~!素敵!!








【アスターテ会戦】



『自由惑星同盟 第四艦隊旗艦 レオニダス』

パストーレ中将も、ラインハルトが撤退すると思っていたんでしょうね・・・

通信も妨害されているため、援軍も呼べず、ファーレンハイトにより撃沈。






『第六艦隊 旗艦 ペルガモン』

通信が絶たれているから、第四艦隊の状況が入ってこないんでしょうね。

ラップ少佐の言う事を、最初からムーア中将が聞き入れていたら。

戦局は変わっていたのではないかと思います。

反転攻撃なんてしようとしなければ。降伏していれば。

たらればを言っても仕方ないんですが、ラップ少佐が気の毒で仕方ない・・・😟





『第2艦隊 旗艦 パトロクロス』

ラインハルト・ファーレンハイト・メルカッツ3人の

『ファイエル』シーンは圧巻でした。かっこよすぎる・・・!!



帝国軍圧勝か~って思えちゃうんですが、
『私はあなたを疑ったことはありません。ただ時折怖くなる時があるのです。あなたがここにいるように敵にも秀でた誰かがいたらと…』
という、キルヒアイスの心配が的中することになります。


同盟軍にもいるんですよね、『不敗の魔術師』が。

今回は通信の声と、ラストシーンの後姿のみ登場。

こんな状況でも、『最後の瞬間に勝っていればいいのだ』と

勝つ自信がある発言の ヤン・ウェンリー

かっこいいです。流石ですよこの人は。



対し、紡錘陣形を取り、中央突破を目指す帝国軍。

ラインハルトの『しまった!』という気になる発言で今回は終了となりました。



エンディングでは、ラインハルトとヤンがそれぞれ

反対の方向を向いているのがいいなーと思いました。

主要キャラ総出演のエンディング。いいですねえ~~😃✨✨✨

予告の後の『銀河の歴史がまた1ページ』を楽しみにしていたんですが、

【銀河英雄伝説 Die Neue These】では無いみたい・・・。残念。

でも、脳内で再生しておきました(笑)