2018/04/29

【ニル・アドミラリの天秤】第3話『焔の神を名乗る者 -カグツチ-』感想


今回も新キャラ登場です!

帝都大学医学部の鷺澤 累(さぎさわ るい)さん😍💕

演じておられるのは櫻井孝宏さん!いいお声でした~~✨✨✨

そんな鷺澤さんには、なにやら秘密があるようです……!




【感想】

歌を歌いながら朝食の用意をするツグミちゃんが可愛かったです😊

彼女、合唱部だったとか。『青い眼の人形』という曲でした。

無意識に歌っていたみたいで、恥ずかしがっているのがまた可愛らしい(笑)



ツグミちゃんが作ったのはシンプルな朝食でしたが、

どんな割烹よりうまい、味噌汁の具が多いと好評でした!

尾崎さん達が行こうとした定食屋の味噌汁、具が少なくわかめの切れ端だったり

野菜くずだったり、時によっては出汁しか入ってないとか……

話だけ聞いていると酷い定食屋だと思いました😥でも安くて早いらしいです。

いくら安くてもちょっと行きたくないですね~💦





巡回後、カフェに行くフクロウの4人。

ツグミちゃんはミルクセーキが大好きだそうです!美味しそうでした~~😋✨



そんな中、騒ぎを聞きつけ店を飛び出すと

『危険な本は我らが燃やし尽くす!!』と言いながら、本を燃やす人達がいました。

燃やされた本の持ち主は、

医者の卵だという泣きぼくろのお兄さん。

帝都大学医学部の鷺澤 累(さぎさわ るい)さんです。



管理局に戻り、朱鷺宮さんに報告すると、『カグツチか…』という彼女。

カグツチとは、

市民から本を奪い、その場で燃やしている集団の事だそうです。

稀モノだけを燃やすのではなく、鷺澤さんみたいに普通の本を燃やされるのでは

本の持ち主も気の毒だな…と思いました。




今回管理局に訪れた新キャラが一人いました。

警視庁保安部巡査の燕野 太郎(つばめの たろう)さん。
これからフクロウの活動を補佐するらしいんですが、真面目というか

忠犬みたいな…可愛い(笑)






今回、どんよりとした黒いアウラの稀モノが出てくるんですが、

隠さんはこの稀モノは意図的に作られたものだと考えているそう。

意図的に稀モノを作る方法…って、どんな作り方なんでしょう。

何かに対して深い恨みを持っている人物に文章を書かせる、とか?


黒いアウラの稀モノ事件には必ずカラスの羽

残されているというのも気になります。

カラスと言う集団があるらしいですが、

彼らが意図的に稀モノを作っているという確証はまだないらしいので、

今後の捜査でひょっとしたら明らかになってくるのかもしれません。





今回は女の子の新キャラも登場していました!
小瑠璃(こるり)ちゃんという子で、ツグミちゃんぐらいの年齢でしょうか?
『帝都新報』という新聞社の新聞記者見習いだそうです。

おしゃれで可愛い!!

誰かを追いかけているようだったんですが、誰なんでしょう?






今回は巡回中に鷺澤さんによく出会うなーと思っていたんですが、

『君を待ってたんだ』と万華鏡をくれる鷺澤さん。

『累、でいいよ。君とは仲良くしたいんだ。』と、言う彼に、

照れるツグミちゃんが素直で可愛い!

杙梛さんや紫鶴さんみたいな誘い方には靡かないみたいなんですが、

こういう感じに言われるのは効くんですね~😊✨




鷺澤さんの稀モノに対する考え方が
『でも、どれが危険か見分けがつかないとなると、可能性のある本は焼却するというのも、わからなくはないかな?僕が言うのもなんだけど』
という、まるでカグツチの活動に納得しているような言い方。


 それに対しツグミちゃんは、
『危険な可能性があるというだけで、本を燃やしたりするのは、私は違うと思うの』
と、反する考えを述べていました。

前回のラストシーンで出てきた、本を燃やす集団のうちの一人が

泣きぼくろで、鷺澤さんに似てるなーと思っていたのと、

このシーンを踏まえて考えた時、あれ?もしや…?と思っていたんですが、案の定。






銀座のビルにカグツチとみられる集団が入って行ったという通報に駆けつけた際、

そこに居たのは鷺澤さん達でした。

『本の内容は問題じゃない。これを悪用している連中がいる。君も知っているだろう。カラスだとか。だから僕は、カグツチはそれを排除するんだ。そこに著者の思いは関係ないんだ。こっちに来てくれ。僕たちには、いや、僕には君が必要なんだ』

そう語る鷺澤さん。とにかく危ないから手あたり次第消してしまえ、

というのがカグツチの考え方なんでしょうか?

ツグミちゃんがカグツチに行ったら、手あたり次第燃やす行動は

抑えられそうな気はします、が。

ツグミちゃんはその考え方には同意できないようで、私は行かないと答えていました。

それを聞いた時の鷺澤さんの寂しそうな表情が印象的…。







今回はフクロウ以外組織が二つあるという事がわかりました。

そのうちの一つはカグツチ。鷺澤さんはリーダー格だったりするんでしょうか?

彼が追われて医学書を燃やされていたのは、わざと?

カラスという組織にどんな人がいるのかが気になります。

そして意図的に稀モノを作り出しているのだとしたら、その方法は何なのか。

うーん、続きが気になる!!!